イカの薫製

おもしろ画像

還付額はこれくらい!生命保険料控除の超概説

こんばんは。ぴやです。

 

今日は生命保険料控除についてメモしてみました。

 

生命保険料控除とは

「生命保険料控除」は、所得控除の1つです。払い込んだ生命保険料に応じて、一定の金額が契約者(保険料負担者)のその年の所得から差し引かれる制度で、税率を掛ける前の所得が低くなることにより所得税、住民税の負担が軽減されます。

(公益財団法人生命保険文化センターより)

 

簡単に言えば、

  • 生命保険を契約しているなんてエライね!
  • 年末調整の時に証明書を提出すれば、
  • 上限あるけど税金安くしたるわ!

 って制度です。

 

じゃあいくら安くなるの?

 ざっくり、簡単に、いくらくらい税金が戻ってくるのか?


額面の年収が330~695万円の場合、

月あたりの保険料によって以下のとおりです。


ザックリザックリ、超ざっくりです!

 

詳しいシミュレーションは日本生命でできますのでコチラで。

生命保険料控除制度計算シミュレーター | 日本生命保険相互会社

 

 

図解知らないとヤバイお金の話

図解知らないとヤバイお金の話

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ